
by yuu  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ロックマン6 part1

史上最大の戦い!!(笑)
2010-381.png

ナ、ナンダッテー(棒読み)
2010-382.png

さて、ファミコン最後のロックマンである6。
なんか、演出とか音とかがガキ臭くなってる気がするが…
そんなことよりも問題なのが、ロックマンの仕様変更である。

ロックマン3から実装されたスライディングの仕様を、
このタイミングで変えやがったのは、
多分ロックマン5があまりにも簡単すぎたからだな。

今までは、スライディングの途中でジャンプボタンを押すと
そのままジャンプに移行していたけど、
今回は、ブレーキがかかるだけでジャンプしない仕様に…

これにより、今まで使っていたスライディングジャンプの技が封印されて、
流れにのって操作…ということが難しくなりました。

しかも!

気のせいではないレベルで、ジャンプボタンを押してもジャンプしないときがあったり、
ロックバスターを撃つボタンを押しても撃たなかったりする。
これが、前述のスライディング仕様変更の影響なのか、
これも一種の仕様変更なのかは不明だが、とにかく操作感が最悪なレベル。
ロックマン5をやった後だと、余計にその違いがわかる。

ってことで、ステージやボスなどがかなり弱いロックマン6ではあるが、
操作が非常にイライラするので、それで少し難易度が上がってしまっているという、
わけわからないソフトに仕上がっていると言っても、どーたらこーたら。

んで、イライラのお相手はこの8体である。
2010-383.png

何だかんだと言いましたが、動画で色々と窮屈にプレイしている場面があるので、
ああ、なんかやりにくそうだなーと思って見てくれると幸いです^^;


ロックマン5 part7   ロックマン6 part2


フレイムマン ステージ
スーパーロックバスターからハイパーロックバスターに格下げ
大きさも威力もスーパーと比べるとちっともハイパーではない。
2010-384.png

バスターが弱くなろーが、仕様変更しよーが、
適当にやってりゃー普通に撃破できてしまうので、
やはり溜めバスターはバランスブレイカーである。
2010-385.png


ブリザードマン ステージ
6の特徴の一つパワーロックマンである。
スライディングができないが、ヒビの入った物を壊せる。
2010-386.png

確かにモンハンでも、ガンナーより近接武器の方が、
やってて楽しいですだわさ(何の話だ)
2010-387.png

スライディングジャンプさえあれば…
こんなやつー…こんなやつー!!
2010-388.png


そんなこんなで、何が史上最大なのか教えて頂きたい
ロックマン6が幕を開けたのであった。



どーでもいいが、最近仕事が辛い。
by yuu  at 00:01 |  ロックマン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは
   
遂に6ですね
操作などの規制は所謂「大人の事情」ってやつですかねw
敵を選ぶ時のロックマンの「目の動き」も無くなってますね
       
ロックマンの動きが、確かに固い感じがしました
倒した敵が移動手段になるなんて、面白いですね♪
Power Rock manカッコイイっす
6全クリしたら今度は「PowerRockman縛り」でw
楽しそう♪←マテ
by vita 2010/09/24 22:52  URL [ 編集 ]

Re:vitaさん

さすがに大人の事情はないと思いますが…^^;
ボス選択画面の目の動きは、ロックマン3でしか実装されてないから
特に気にならなかったかなぁ…

あ、やっぱりロックマンの動きが窮屈に見えました?
バレないように動いたつもりでしたが…ダメでしたか^^;

パワーロックマンは倒した敵ではなく、
ラッシュと合体しているだけなんですけどね^^
ジェットじゃないといけない場所があるので、
パワー縛りはやる前から詰んでます^^;
by yuu 2010/09/26 21:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuu

Author:yuu

【MHP3rd】
ハンター名:Yuril
好きな武器:ico_taiken.gifico_ransu.gifico_gansu.gifico_ono.gif
HR:
ギルドP:0980805
ユクモP:1011608

【MHP2ndG】
ハンター名:Yuril
好きな武器:ico_taiken.gifico_yumi.gif
HR:
ギルドP:9343940
ポッケP:1394307
ギルドカード

yuuの湯
★現在の入浴者数★

★総入浴者数★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
   MHP3rd (46)
   MHP2ndG (155)
   お知らせ (7)
   TOP (1)
   未分類 (41)
   

   ★全記事表示★

検索フォーム
