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剣聖のピアスを求めて

ある装備を作るために剣聖のピアスが必要となり、訓練所に赴きました。
大半のユーザーは、特に訓練所がどーなっていよーが気にもしないと思われるが、
コアなユーザーから見れば、不満たっぷりの内容となっている今回の訓練所。
どうしてこんなふうにしてしまったのか…

「集団演習しかない」

今作の訓練所を語るとしたら、この一言が全てと言っても過言ではない。
なんで個人演習無くしたのか?僕の予想はこうだ。

 ・システムがトライに準拠しているから(要はコピペ)
 ・個人演習の評判が(一般的に)良くなかったから
 ・開発が間に合わなかったから
 ・作るの忘れてた(マテ)

いろいろと思うこと・言いたいことがあるが、今回の内容から大きく脱線するので、
最後に適当に書き殴ろう、そうしよう。

さて、目的は剣聖のピアス
装備するだけで心眼が発動する頭装備です。
取得条件は、各訓練どの武器でもいいのでAランク以上を取ること。

全訓練全武器クリアで増弾のピアスってのもあるけど、
今回は一つずつクリアしてきましたよん^^
武器は適当にサイコロ振ってチョイスしました。

以下、結果の垂れ流し~

アオアシラ討伐演習狩猟笛
2011-36.png

ウルクスス討伐演習狩猟笛
2011-37.png

ハプルボッカ討伐演習ランス
2011-38.png

ロアルドロス亜種討伐演習ハンマー
2011-39.png

ベリオロス亜種討伐演習ランス
2011-40.png

ドボルベルク討伐演習双剣
2011-41.png

総じてゴリ押し。一体何の演習なのか…
訓練のラインナップがTHE・微妙&激少。
一体どういうチョイスだよこれ、もっと数を増やして欲しいわ。
そしてハプルボッカ・・・タイムが関わる演習にお前はいらない!

さて、とりあえずこれで剣聖のピアスをゲット!!

んで、早速作りたかった装備を作成!!
2011-42.png2011-43.png

片手睡眠ボマー装備が作りたかっただけ…という^^;
お守りが理想のものではないので、スキルはとりあえず…の構成となっておりやす。

理想のスキルは、
 状態異常攻撃+2 ボマー 心眼 ランナー 回避性能+1

ランナーはぶっちゃけいらないけど、この装備だとオマケでついてくるのね~
本当は砥石使用高速化にしたいのよね~ヤレヤレ。

ちなみにこのスキル構成を実現するためには、スタミナ2爆弾10のお守りが必要。
誰か持ってたら僕のクズお守り10点セットと交換して下さい(マテ)

よし!
この装備でパーティー戦で遊ぶぞ~!!






◆今作の訓練所についての感想文◆

個人演習が無くなっている今作では、集団演習をこなさなくてはなりません。

「ソロでも狩りが可能なように調節するのが難しいんですよ」

なんて、どっかで聞いたような気がするが、実際は集団演習のみという矛盾。
しかも、ピアスを入手するには、ただクリアするだけではダメで、タイムが要求されます。
これはまぁよくある条件だからアリだと思います。
が、「集団演習で」というのが、ゲーム性に疑問を持たせてしまいます。

集団演習なのでボスの体力がそれなりにあります。
にも関わらず、要求してくるタイムはソロでは不可能に近いものになっている…
ピアスを取るだけなら問題ないが、Sランク級のタイムをソロで全部…となると…

「全訓練をSランク」で称号があるのに、舞台は「集団」演習。
ソロでも可能なゲームバランスにしたはずのポータブルシリーズで、
複数でやらないとほぼ不可能なシステムはいかがなものか。

折角頑張ってソロで記録を樹立しても、
集団で(作業的に)ボスをボコボコにしてしまえば、あっさりソロの記録更新…
これではソロで頑張る意味が薄れるし、タイムで評価という意味はもはや無い。

ソロで頑張って記録を残しておけばいいんじゃないか?というのは何か違う。
集団で記録を出せるという事実と、なによりSランクの称号の存在があるから。

じゃあどうすれば良かったのか…
そんなもんは「分からない」が答えだと思う。
400万人以上の、その全員が満足できるシステムなんて到底作れるわけがない。
ただ、訓練所の扱いを見てみると(完全に主観だが)、

 ・ライトユーザーは、特にどうなっていようが興味はない
 ・ヘビィユーザーは、やり込み要素を期待している

と言ってもいいと思う。
ってことは、個人演習で今回のようなタイム評価制度を取り入れ、
ピアスはクリアすればOKとすれば良かったんじゃないか。
もう少しタイムのランク付けを細分化し、ギルカに反映させるようにしたら、
一部の人間にはかなりウケが良かったのではなかろうか。

以上の考え方は、既存のシステム(2nd、2ndG)のシステムが良かったと
思っている人の単なるエゴなのだと自分でも思う。
こういう内容なのだと割り切って、複数人数であっさりSランクをとって、
称号を獲得してそれでいいのかもしれない…
しかし、必ず全員が誰かと一緒にできる環境にいるわけではない事実がある限り、
ソロでは不可能という調整はしてはならない。…と、少なくとも僕は思う。

願わくば、3rdGで改善されんことを…
by yuu  at 22:57 |  MHP3rd |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます^^
いつになく、yuuさんが真面目に語ってる…
いつもふざけてるのに…えっ?w

2ndGの個人訓練は、涙が出るほど大変でした(ρ_;)・・・・ぐすん
今作は集団で剣ピを取らしていただきましたが
私が言うのもなんですが、4人でやるのは作業…
のような感じでした。ソロでとれればそれで
PTなら2人まで、という印象ですね。

訓練が終わり剣ピを手にしたとき、嬉しかったものの
2ndGのときの辛かったけど、クリアした時の達成感…

結論から言うと、私はMですo(〃^▽^〃)oきゃはっ♪
by memory 2011/01/27 09:19  URL [ 編集 ]

No title

そぅいった理不尽に耐える訓練なんだよきっとw
ウチはまだ訓練所行ってないからあれだけど、どこで聞いても不評なんだよなぁ(´・ω・`)
弓縛り中はどっちにしても行かないだろぅし、みんなが訓練所の存在を忘れるころに文句言ってみる(・∀・)ウン!!
by CHIHI 2011/01/27 13:03  URL [ 編集 ]

Re:memoryさん

どうも、ゲームに関して真面目に語っても滑稽なだけなので、
いつもはふざけている・・・yuuです(マテ)

「作業」
そうです!「作業」なのがダメなのだ!!
挑戦、そして達成感がないとダメなのです!!
そしてMでなければダメなの・・・か?

ああ、memoryさんがMなのは名前を見ればわかります(マテ)
by yuu 2011/01/31 20:24  URL [ 編集 ]

Re:CHIHIさん

もともと一般的に不評だったのに、
タイムアタックやってた層まで不評組に入れてしまったって感じかな?

まぁ現実は特に気にして無いプレイヤーばかりだろうから、
あーだこーだ言っても仕方無い気がしますのぅ・・・

個人的には大きなネタ資源が無くなったのが一番の痛手です^^;
by yuu 2011/01/31 20:29  URL [ 編集 ]
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